hiro_env

モダンな技術スタックを扱う会社のエンジニアになるまでの学習記録

Happiness Chain Euforia 1か月目の振り返り

Happiness Chain Euforia

Happiness Chainというスクールの新しく始まったEuforiaというコースで12月1日より0期生として学ばせていただいております。
その活動の一環として、これから毎月月末に記録を残していきますが、今月は12月ということで少し早いですが記事を投稿します。

ということで、今月の自分の振り返りと感想を記載します。

良かったこと

  • 勉強する習慣がついた
    • 入会前は毎朝毎晩に勉強する習慣がなかったが、時間を記録することやカリキュラムにある単元を理解して先に進むという目標、 また毎日のタスクを宣言や週間進捗報告会などの取り組みがあるため自然と習慣が付いてきた。
  • 朝早起きし始めた
    • 夜中に起きて勉強するより、毎日コンスタントに朝早く起きて勉強する方が続けやすいことに気が付き、以前より早寝早起きをするようになった。

悪かったこと

  • 運動する時間が少ない
    • 学習と直接的には関係ないが、机に向かう時間が増えたため運動をしたいと思いつつ、まだ完全に習慣づけられていない。
  • まだまだ無駄な時間が多い
    • 仕事の時間は仕方がないが、他にも建設的ではないことに使っている時間がまだまだある。

改善すること(ネクストアクション)

  • 休憩・作業のメリハリをつける
    • 休むことは必要だと思うので、必要な時間だけあらかじめ決めておいてその時間にちゃんとリフレッシュをし、無駄な時間を減らして学習や作業をする時間をより増やす。
  • 運動習慣をつける
    • 運動することは健康にもストレス解消にも効果的であるし、学習にも良い影響があると思うので朝に運動をする。

来月の目標

  • 今月より学習時間を増やす
  • ロードマップと呼ばれるカリキュラムを自分で立てた予定通りに進める
  • 運動の習慣化